デスパレートな人たち


私を取り巻く愉快な障害者達のお話
by fukushi-kankyou-5

ありがとうございました!

毎週ご覧いただきありがとうございます。
「デスパレートな人たち」は最終回を向かえ、只今準備中です。
しばらくお待ちください。

平野さん、2年間配信していただき、ほんとうにありがとうございました。
お仕事柄、日頃から障害者の方々と関わってらっしゃることもあって・・・
「デスパレートな人たち」を拝見しながら、障害者の方たちの心理に色々考えさせられる
こともありましたが、最初の頃に平野さんが書いていた言葉にもありましたが、
「健常者が障害者のレベルに降りてくるのではなく、健常者のフィールドに上がれるよう障害者を
フォローする仕組みが自然と生まれてくれば、お互い気を使わなくてもいいのにと思いマス。」
まさに、平野さんは障害者就労支援事業として「ピアジョブサポート」で実践されています。
お忙しい中、継続してくださって本当にありがとうございました。
ブログはひとまず最終回とさせていただきましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

                           福祉環境サポートセンター・ブログ編集室
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2010-01-24 14:58

とーとー最終回。

平成も22年。あっとゆーまですね。
このブログも最近全然更新してねーし。

今年はちゃんとやらねばなぁと思っていた矢先に。
とーとー印籠を渡されちゃいマシタ。





「お前さんのブログはもーおしまい。もーいいよー。」




え?おしまい?(笑)
え?いいの?(笑)
なんだかなー。ちょっとやる気になったのに。(笑)

まーそーいってくれるのであれば
お言葉に甘えちゃおうかな。(笑)
最近、ネタねーし。(笑)




てな感じで最終回デス。
いろいろとこき下ろしてまいりましたが、
これも私の周りの障害のあるスタッフのおかげ。
ほんとーにありがとうございました。



最後にネタをひとつ。



最近、新しい社員が増えたんデス。
まー健常者の人たちですが。
なのでワタシの雑用がだいぶ減ったんですね。おかげ様で。(笑)

例えば電動車いす社員の衣服着脱など。
今は寒いので出勤したら上着を脱いだり、退社する前に上着を着たり。
障害が脳性まひなので体の硬直がありうまく着せるにはちょっとコツと慣れが必要。

ニューフェイスは身体障害の人に介助をした経験がほとんどなし。
そりゃてこずりますよ。脱がせる時はまだしも着せるときなんぞ5分ぐらいかけて着せてる。

頼んだ手前、着せてもらっている電動車いす社員も

もーいいです。

とは途中で言えない。(笑)
イライラしてんのかなぁと様子を見てると。


あれ?なんだかうれしそーじゃねーか。(笑)
なんでだ?なぜ半笑い?



なんとか上着を着せてもらってから(女性3人がかり!)
なぜ半笑いだったのか聞き込み。

おい!お前さん。
なんなこんなで上着着るのにうれしそーにしてるんだ?


「ばれました?」


あ。貴様。
さては女性に囲まれてウハウハしてたんだろ。(笑)


「たまにはいいじゃないですかぁ。」



このやろ。
またヤッテモライタイ星人になりやがって。
ようし。ワタシがお前さんの衣服着脱ノウハウを
新人女性職員に伝授しちゃる。



「・・・・複雑です。」



そんなに残念がるんじゃねー。(笑)
早く着がえられた方がいいじゃねーか!



「うまくできなくて焦ってる表情を近くで見れなくなるのが残念っす。」





ん?お前さん。

困った顔フェチ?
マニアックだな。相変わらず。(笑)
そこがツボとは。(笑)

んーわからないわけでもナイ。(笑)
確かに複雑であり残念。(笑)




あれから2カ月。
そりゃ新人さんもじょーずになりましたよ。
サッサ、着せて
とっとと脱がせる。


みんな、お前さんの衣服着脱うまくなったね。




「あーあ。また新人の女の子入ってこないかなぁ」(笑)


うまく衣服の着脱ができないで困ってる女性スタッフを目の前にして
興奮しながら息ハーハー言ってるお前さんがこの会社に居座っている限り
新人女性がは入れてやらない。(笑)



おしまい。








本当に2年間ありがとうございました。
神奈川ロイヤルのスタッフの方々には大変ご迷惑をおかけしましたことを
お詫び申し上げます。

振り返ってみると大変でしたが、読んでいただいている人たちに
喜んでいただけることが一番うれしかったからこそ続けてこれたのかなと
思っております。

また機会があればどこかで障害のあるおもしろ話を
書いてるかも知れません。

またどこかでお会いできることを楽しみにして。
アーディオース!


c0143573_1529910.gif
↑「久々に更新したと思ったら終わりかよ」と思った方も含めてぽちっと。

*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2010-01-22 16:08 | デスパレートな人たち(本編)

メリークリスマス。

メリークリスマス。

日本ではイブのほうが盛り上がり、クリスマス当日はあまり盛り上がらないようですな。
まったく、聖夜だっつーのに。
まー、キリシタンではないのであんまり関係ないっすけど。(笑)

どーも、平野デス。

いやー、風邪をひきまして。
つらかったですよ。今回は。

熱は38度程度でしたが、体が動かない。

のどはあんまり痛くないし、せきも出ない。
鼻水はそんなに出ないけど。。。。。

なんだかあんまりひどくない風邪に聞こえますね。(笑)
ほんとにつらかったんだから!

だって、23日は家族でクリスマスパーティーをする予定でしたが、
ワタシだけベットで独りぼっち。(笑)

24日も会社を休み、病院に行った以外はずっと寝っぱなし。
子供たちには

まあおとーちゃんがいなくてもクリスマスはやってくるんだぁ。

と思われてしまいましたよ。(笑)

まあ、まだサンタクロースはいるものだと思っている子供たちなんで。(笑)


そーいえば。
独身時代はよく障害のある人たちとクリスマスを過ごしたよーな気がする。
意外と独りぼっちの連中が多い。(笑)

ナニしたわけではないですね。
ただ飲みに行ったりしただけですね。(笑)
ああ、違う違う。
仕事場で飲んでた。(笑)

ピザ頼んで。
ビール買いに行って。
がっつり飲んで。
ちょっとだけ仕事して。(笑)





え?


お前のろくでもないクリスマスは今回だけぢゃねーぢゃねーか!って?


うん。
そーともイイマス。(笑)

また来週。
c0143573_1529910.gif
↑「オイラはいまだに独りぼっちのクリスマスだぜ。」としみじみ感じた方も含めてぽちっと。

*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-12-25 18:17 | デスパレートな人たち(本編)

うまく伝わらない。

ワタシがまだ若かりし頃。
小学生か中学生であった頃に流行ったラジオ番組

三宅祐司のヤングパラダイス。(笑)

その番組コーナーで好きなコーナーをふと思い出しました。

「幸福モノ、不幸モノ」

だったと思う、おそらく。(笑)

どんなコーナーかというと要はモジリ。
リスナーからネタを募集し、それを発表してくモノだったと思いマス、たしか。(笑)

例えば、

幸福モノ
「トランポリンで前宙ができるヤツ」

不幸モノ
「チャランポランで電柱にぶつかるヤツ」


。。。。。。(笑)
まぁ、こんな感じ。

納得してねーぞってゆー人のために
もーいっちょ。

幸福モノ
「バブルガムブラザーズ」

不幸モノ
「しゃぶる、かむ、ブラブラする」


。。。。。。。あれ?(笑)
こんなしょーもない下ネタおもしれーのワタシだけっすか?(笑)


どーも、
毎週木曜日あたりに風邪をひいてるような気がする平野デス。

今回は、うまく伝わらない会話をご提供。

先日、会社の主催する講習会でのこと。


休憩時間に言語障害のあるスタッフNの発言。

「この近くにパタゴニアがあるので行きたいんだよね。」




あ、いいですよね。パタゴニア。ちょっと高いですけど。
とワタシ。




「いいですよね。近くにあるんですか?実際にはいくらぐらいするもんですか?」
と講師である視覚障害者T。




え?いくらぐらい?
まー、ものによって金額はマチマチだけど。
とワタシ。
なんだか変な質問するなコイツ。(笑)




っで、Tはパタゴニア好きなの?
と質問したワタシ。





「まー好きですよ。行ったことはないですけど、興味はあります。」
と答えるT。




ふーん。そーなんだ。とワタシ。

ん?行ったことはないけど、興味がある?
ナンダ?どーゆーことだ?




「ナイロン製の風を通さないズボンがほしいんですよ。あったかい奴。」
とN。




あー、ありますね。そーゆうの。いいですね。あったかい奴。
そーいえばバイクも乗るし。あったらいいですよね。
とワタシ。




「え?そんなズボンとか売ってるんですか?」
と驚くT。




ズボンぐらい売ってるだろ。(笑)
とワタシと他一同。


は?
そりゃあるだろ?
アウトドアのアパレルメーカーだぜ?
まー視覚障害者はウィンドウショッピングとか難しーからかな?
でも、好きって言ってたし。




「あのー、今の会話ってマッサージのお店ですか?」
と、困惑気味のT。





む?なんだ?
マッサージ?(笑) そんな話はチョビットもしてねーぞ。(笑)
酔ってもいねーのに、いきなり下ネタか?オイ。(笑)




「イヤイヤ、マッサージはマッサージでもちゃんとしたマッサージですよ。
肩とか、腰とか、腕とかの。よくあるでしょ。」
と半笑いのT。





マッサージはわかるがな、マッサージは。
なぜ今マッサージの話なんですか?(笑)







「え?だって今話してたでしょ。肩もみ屋って。」





へ?肩もみ屋?



肩もみ屋。

かたもみや。

カタモミヤ。

パタゴニア。(笑)




そりゃ、売ってねーよ、ズボン。(笑)

また来週。
c0143573_1529910.gif
↑「今となっては「しゃぶる、かむ、ブラブラする」のほうが幸福であるとオモイマス。」としみじみ感じた方も含めてぽちっと。

*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-12-14 00:17 | デスパレートな人たち(本編)

バルス。

チョット前に、テレビで「天空の城ラピュタ」がテレビで
放映されてました。

家にも昔のビデオがありますし、
5歳の息子が大好きなので
一緒に最近何度も見てるので
そんなに気にしてなかったんですが。

社長から聞いたんデス。
「この間、ラピュタやってたでしょ、テレビで。
面白い話を聞いたんだけど、あの映画って5年サイクルで
テレビ放映されるみたいなんだけど、滅びの呪文のセリフの
タイミングで2ちゃんねるに皆で滅びの呪文を一斉に書き込むのが
恒例行事らしーよ。皆でバルス!って」(笑)
「そーすると大量アクセスに耐えられなくて
2ちゃんねるも毎回バルスするんだって」(笑)

そんな恐ろしー行事が行われてるとは。(笑)
ワタシが2ちゃんねるのサーバー管理者であれば
日テレに抗議してるね、ラピュタなんぞやるんじゃねーと。(笑)

どーも、ご無沙汰デス。平野デス。
心身ともに鍛えてまいりました。
復活デス。

いろいろと皆様にはご心配おかけいたしました。
仕事で大変お世話になった方が立て続けにお亡くなりになりまして。
ワタシにとって、今の仕事をする礎に関わっていただいた方々でした。
あの方々がいらっしゃらなければ、今の仕事をしていませんでした。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。
この場を借りて感謝申し上げます。

まーそんなこんなでイジイジグダグダしておりましたら
あっとゆーまに師走っス。
今年もあとわずかですが、ワタシは走っていきマスよー。

今回は、電動車いすの仕組みについて。
知人で海外製の電動車いすに乗っている人がいるんですが。

その人が乗ってる電動車いすのコントローラに注目。
よく見るとコントローラの上部に鍵のマークが。


ねぇ、この鍵のマーク何?


「あー、これはあんまり使わないんですが、
ロック機能です。車いすを降りた後に勝手に乗られないように
電源が入らないようにできるんです。まー街中で降りることなんぞ
100%ないので使いませんが。(笑)」


ほー。で、ロックをかける方法は?


「イタズラするから教えたくありません。」


はい?(笑)
最近行動を読まれてマス。
大丈夫、大丈夫。もういい大人なんだから、何にもしませんよ。
ウズウズするかもしれませんが、(笑)やらないように努力しマス。



「専用のロックキーがありまして。そのロックキーを鍵のマークに近づけると。。。。」


ブッ!

ありゃ?電源がおっこっちゃった。(笑)スゲー。
この原理はどーなってんだ?


「強力な磁石で反応するんです。まー、ぶっちゃけほかの強い磁石でも
反応するんですが、そーそー無いですからね、強い磁石が。」


へー、そーなんだ。
つまり、磁力のつよい磁石がお前さんにとっては飛行石なのだね。(笑)
ウズウズしてまいりましたよ。(笑)

---------------ホワイトボードについているマグネットをひとつ拝借。



「イヤイヤ、このぐらいじゃー、ワタシのラピュタは操れませんよ。」


ほほう。ではコイツはどーかな?

---------------デスクのサイドについているクリップ付の強力マグネットを拝借。


「オイ!まさか!貴様!や、やめろー!」 (ムスカ調)


バルス!(笑)


ブッ!

また来週。
c0143573_1529910.gif
↑「2ちゃんねるはダメだったけど、ツイッターは滅びの呪文に耐えたらしいよ」と物知りな方も含めてぽちっと。

*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-12-06 23:55 | デスパレートな人たち(本編)

心の整理がつかずすみません。

大変、ご無沙汰しています。

遅くなってしまいました。

最近、悪いニューズばかりで落ち込んでおります。
しかも、家族もろともインフルエンザー!!

知り合いの尊敬できる人が亡くなりました。
障害者でした。
しかし障害のある状態より病気前の手帳なしであったせいか
余計辛いです。

気持の整理がついていないのでまだ書けません。
本当に申し訳ない。です。

次回からまた頑張ります。
ホント、俺ってば弱いねー。

また来週。
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-10-24 00:09 | デスパレートな人たち(本編)

ビービーキュウ。

シルバーウィーク。
皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか?

ワタシというと。
仕事三昧!
月曜日から3日間、講座のお仕事をいただきまして。
イヤー不思議なものデス。

土日休んで月曜日から仕事でしょ、フツーは。
今回ワタシはそーだったんです。
ですから月曜日から水曜日の3日間仕事したワケです。

ですが、全国的に休みの人が多いと思うだけで
なんだか精神的に疲れちゃう。(笑)

なんだかなー。
皆休みなのに、おいらたちは仕事かよーっと思ってしまう。

来年こそは秋のビックホリディを満喫してやろ!と思っとりましたが、

残念。

次回は6年後。(笑)
オイオイ、マジすか。
そしたらそのころワタシは前厄。(笑)

現実的な近未来と自分の40過ぎのイメージがうまくかみ合わない。(笑)

どーも、平野デス。

すっかり遅くなってしまいましたが、
言ってきましたよ。BBQ。
横浜市金沢区の海の公園。

イチバンの心配の種であった天気。
ダイジョーブでしたー。(笑)

意外と今年は皆さんおとなしかったデス。
ちぇっ。つまんねーの。(笑)

まーまー
それだけ、みんな大人になったんですかねぇ。

びっくりしたのは、社員の子供たち。
すげー成長してる。
一年ぶりでしょ。会うのが。
自分の子供は毎日のように見てるから気がつかないけど
きっとよそから見ると同じにかんじるんだろーね。 
来年ぐらいになったらうちの子供たちもつれていきたいッス。

あ、
そーそー。
ワタシ達がワセワセとやれ肉とか野菜とか焼いてるときに
ヤッパリいましたよ。ヤッテモライタイ星人が。
何もしゃべらずただひたすら肉を食ってる輩が。(笑)

おい、そこの君。
働かざるもの食うべからず。(笑)
できることでいいから何か手伝いなさい。

すると
「ボクだって焼いてますよ。」

お!
その電動車いすで肉を焼く姿がみれるってのかい?











「イヤイヤ、少々日焼けを。(笑)」










そんなお前はノーマライゼーションの精神に基づいて
丸焼きにしてやる。



また来週。
c0143573_1529910.gif
↑「丸焼きにされてもいたし方あるまい。」と同意していただいた方も含めてぽちっと。

*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-09-26 23:00 | デスパレートな人たち(本編)

明日は会社でBBQ。

スポーツの秋!
運動不足の白ブタに朗報!
どうやら、息子の幼稚園で開催される運動会で
おとーさん競技があるよーデス。



THE パン喰い競争。
Coming soon(笑)





まじスカ?
サザエさんで波平がやってるところは見たことあるけど。
ホントにやるんスカ?

食べるのは得意ですが、
走るのはチョット。(笑)

不安だなぁ、走んの。
ヤダヨ、おまいさん。肉離とかおこしちゃっちゃー、大変よ、ホントに。


あ、

考えただけで筋肉痛になってきた。イタタ。

どーも、平野デス。

明日は、昨年からスタートした会社のBBQ。
昨年もいろいろありましたが、今年は何が起きるやら。

肉山盛り食って、グレープジュースたらふく飲んで
吐血したかのようなゲロをcoming outさせた知的障害A。

気温が高くて温度調整がうまくいかず、水浸しのグッタリであった頚椎損傷B。

人がひたすら肉を焼き続けているにも関わらず、親鳥を待つヒナのように
口をあけて食べ続けながら人のことを見守り続けている電動車いすC。

昨年もいろいろありましたが、今年はどんなことが起きるやら。(笑)

まーワタシは来週ネタになるような出来事を期待しますが、何か?(笑)

おそらく、ビックハプニングがあること請け合い。(笑)
また、生々しくご報告シマス。

また来週。
c0143573_1529910.gif
↑「そーいやさー、お前さんの会社にものすげー雨男いなかったけ?」と思われた方もぽちっと(笑)



答:正解

*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-09-19 01:07 | デスパレートな人たち(本編)

日々のメンテナンスとバックアップがとっても大事。

実は、いまお休みをいただいておりマス。

家族で那須高原に一泊二日。
息子は那須高原がうまく発音できず


ナス公園


と言ってます。(笑)


どーも、平野です。

実は休み中に会社から電話がかかってまいりまして。

『メーデー!メーデー!緊急事態発生。会社のデータサーバがアクセス不能。』



なに?
そいつは大変だ。


『現在、状況を確認中。月曜日まで復旧の見込みなし』




え?
まじすか?
仕事になんないでねーの?




『ということで週末の研修はどーにもならないのでよろしく。』





は?週末の研修講師はワタシぢゃねーか!
どーすんだ!どーすんだ?

まーやるしかねーかということになりまして。
ピンチなワケデス。

改めて、日頃のメンテナンスやバックアップがとっても重要だと思い知らされまして。

車いすや義足、視覚障害者の白状などもそうだと思うんです。
日頃のメンテナンスやバックアップが重要。
突然使えなくなったら、サーバ以上に困ることもあるわけデス。




視覚障害者Aが休みの日に一人で買い物。
白状をつきながら歩いていると突然右から自転車が!
Aは当然自分からは気がつくこともできず接触!
突然、白状をもぎ取られた感覚がした。

どーなったかというと。
自転車のタイヤのスポークに白状が挟まってしまい、ポッキリ。

120センチ程度の白状が折れてしまって90センチくらいになってしまった。


でもダイジョーブー!
スペアの白状がカバンに入ってるので。



電動車いすBが仕事からの帰宅中。
いつもの道を通っていたら突然モーターの音に異変が。

『うぃぃぃぃん』という音のはずが、『ぶぃぃぃぃぃん』になってる、今日は。(笑)

すかさず、メンテナンス会社に連絡。
『音がおかしーのですぐに来てください。』




みんなちゃんとしてんなー。メンテナンスとバックアップ。




会社のは全然やってくれねーくせに。(笑)


ブログのネタは全然提供してくれねーのに。(笑)


あ、ワタシがちゃんとやればいいだけか。(笑)



すんません、間違えてました。(笑)


また来週。
c0143573_1529910.gif
↑「お、よく気がついたな。おまえが悪いって。」って思った方もぽちっと(笑)
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-08-29 07:01 | デスパレートな人たち(本編)

『どこまでできるか!?車イス』シリーズ 検証ファイル1の結果。

夏だってゆーのに。
休みだってゆーのに。
どこにも出かけられずじまい。

理由は、この休みを心待ちにしていた息子の熱。(苦笑)
残念。

海に行ったり、プールに行ったり。
夏休みはとーっても楽しんだぞー!!っと。
教えてあげたいのはヤマヤマなのですが。
実に残念。

個人的にも長らく日焼けもしていないので。
そろそろ焼くか!って思っていたのもあったんですけど。
まー子連れであれば、最初は白いブヨブヨした体をさらしても
「おとーさん、がんばってんな」ぐれーですむかなーっなんて思ったり。
そのうち、黒くなれば目の錯覚で本来の体より色の錯覚で細く見えるかなーっなんつって。(笑)

それでも風呂で我が肉体を覗き込むと。。。
改めて。

「いい加減、そろそろヤバイんじゃね?」

とか思ったり、思わなかったり。

元の体に戻さなければといいながら、すでに数年経過。
つまり今の体が元の体になりつつある現実。

イカン、イカン。
この体つきを受容しようとしてしまっている。(笑)
これでいいじゃん!っではマズイのだ。

でもこの間テレビで長淵剛が出てたけど。
50歳越えで、色黒で、ムキムキで。
個人的には「あそこまでいくとちょっと気持ち悪。」って思ったりもする。(笑)



え?



なれるもんならなってみろ!って?




ほほう。(笑)



正解。(笑)



現実を受け入れましょ。(笑)



どーも、白ブタです。
お盆中ではありますが、秋らしくなってきました。
皆様は体調いかがお過ごしですか?


先週の検証ファイルですが。
検証してまいりましたよ。
ドライブスルーで車いす。

とりあえずドライブスルーの店舗は
やはり、大手ファーストフード店のマ〇ド〇ル〇で検証。

まず、並ぶ。(笑)
特に後ろから車に挟まれることなくマイクのついているオーダーポジションに到着。

するとスピーカーから店員さんの声が。

「いらっしゃいませ!ご注文お決まりでしたらどーぞ。」




おおおお!買えんのか!
車いすでドライブスルー。(笑)




「あ、」

「お客様。そちらは大変危ないので店内にてご注文をお願いいたします。」

ちょっとキレ気味の営業トーク。(笑)

そして、こちらも無理せず。
素直に

「ハイ。」(笑)


残念。
買えませんでした。(笑)


そりゃそーだ。
危なそーに見えるって言えば見えるし。(笑)
そもそも歩行者扱いだし。
無謀な検証といえば無謀。

協力していただいたスタッフ、すんませんでした。
「シェークMサイズでチョ・・・・」までマイクに向かって注文中だったのですが。
店員さんには恥ずかしがってしまったせいか、声が届かず、注意喚起の声に
消されてしまいました。

まったくもって残念。

結局、店舗で買って帰ってきましたよ。
シェークMサイズのチョコレート。(笑)


検証の結果発表!!!!!



ヤッパリ買えませんでした。(笑)
注文さえも聞いていただけないとは。

まー所詮無理だったんですかね。
だって歩行者だもの、電動車いすは。(笑)


あ、どなたか
「俺はドライブスルーでハッ〇ーセットを買って、ついでに玩具も選んだぜ。」
なーんて、ツワモノがいたら教えてください。(笑)

また、来週。
c0143573_1529910.gif
↑「マ〇ド〇ル〇はダメかもしれないけど、ケ〇タ〇キーはいけるぜ」って思った方もぽちっと(笑)
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-08-14 23:00 | デスパレートな人たち(本編)

『どこまでできるか!?車イス』シリーズ 検証ファイル1。

イツモオセワニナッテオリマス。
タイヘン、オマタセシテ、シマッテ。

イヤー。ほんとにスミマセン。(笑)
言い訳のしようがないですな、ワハハ。(笑)


わかってますよ、『これからちゃんとやります!』って言っても
信じてもらえないことぐらいは。

そのぐらいは空気読めます。(笑)





まあ。



読んでいただいていた方で







『最近ぜんぜん更新してねーじゃねーか!』って







オムズカリの人は









ぶっちゃけ
もー読んでもらえないかも。













とゆーことも


何となく、理解しているつもりデス。(笑)







気持ちを切り替えて。(笑)
どーも、平野デス。


お待たせしました。
今まで、いろいろと皆様にはネタを披露させていただきましたが、
ネタを待っているだけではいけないと思いまして
新しー企画をしてみよー!と考えまして。


今回は。

バーンと!


題しまして。

『どこまでできるか!?車イス』シリーズ 


検証ファイル1
『電動車いすでドライブスルーが使えるか?』

デス。(笑)


電動車いすは交通法に基づきますと車両扱いでなく、『歩行者』。
ですので歩道も走れますし、電車もバスもOK。

しかし、狭い店舗に入っていくことが困難なケースもあるわけデス。
そこで、便利なドライブスルー。


使えるならそのほーがいいじゃん!

とゆー話になりまして。


ハイ、決定。
来週までに即実行。(笑)




まー、ワタシが勝手に決めたんですが。(笑)





まー、ワタシがやるわけじゃーないんですが。(笑)





もーしかしたら、怒られるかもしれないんですが。(笑)





まー、ワタシが怒られるわけじゃーないので。(爆笑)





ダイジョーブ!ワタシはちゃんと責任取りますので。
アドボカシーはないがしろにしません。



次回をお楽しみに!

あー。
やっぱり、タイトル変えよーかなー。

『どこまでできるか!?車イス』
じゃなくて
『そこまでやるか?車イス』
のほーがいいかも。(笑)

でも、『どこまでできるか!?車イス』にしないと
やっぱり、アドボカシーが。(笑)
また来週。
c0143573_1529910.gif
↑「アドボカシーって森のチーズって言われてるやつだろ?あれ、ワサビ醤油かけっとうめぇよなぁ」って思った方もぽちっと(笑)
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-08-07 14:58 | デスパレートな人たち(本編)

新規事業。

どーも、ご無沙汰しております。(笑)
すっかりすっかり間があいてしまいまして。

駄目人間平野です。

根気よく待っていただきました神奈川ロイヤル様。
本当にご迷惑をおかけいたしました。

しかも、ついこの間中学時代の友達からも

「おめー、ブログやってやがったのか!」と。


とーとー、見つかってしまいました。(笑)

そこで、気がついたわけですよ。






ワタシもこのまま、フェイドアウトしてわいけない







なんつって。(笑)




え?




おめーはたださぼってただけじゃねーか!って?







・・・・・・・。
まー、そーともイイマス。(笑)








ま、そんなこんなでいろいろ言いたいことは
皆さんあると思いますが、ワタシがこれから頑張ると言っているんだから
それでいーじゃない!(笑)



充電したのでネタはタップタップですぜ、お客さん。
まーブログでかけないことばかりですが。(笑)


本日は、会社の新規事業。






え?






ちゃんと仕事してんのかって?
ブログみたいにさぼってんじゃねーか?って?







イエイエ、
こんなワタシですが、

いろいろ考えているんデス。
遊んでばかりいるわけぢゃないんデス。

新しーことをしなければと思っているんですが、
なかなかそーそーあるものではないわけで。
苦労してるところデス。



そんなある日



お!




これはいけるんじゃね?





てな感じで
ひらめいたんデス。

新しー障害者向けのサービスを。


重度の障害のある方はいわゆる移動困難者。
外出したくてもなかなか行きたい所へ出かけることが難しー。
そこで行政のサービスであるガイドヘルパーを使ったりするわけです。

障害者向けの外出支援は必要不可欠な外出だけでなく、
(役所へ行ったり、病院へ行ったりすることが必要不可欠な外出)
余暇にも使えるんです。

だから、遊園地へ行ったり、映画を見たり。
そんなこともできるわけです。



なので連れて歩くヘルパーさんも
ある意味選びたいのではないかと!



かわいいヘルパーさんと外出したい!
イケメンヘルパーとお出かけしたい!


そんなアンダーグラウンドなリクエストもあるのではないかと!(笑)


そこで障害のあるスタッフに聞いてみました。
どんなサービスがうれしーの?そこんとこ、ぶっちゃけどーなのよっと。




そしたら、出る出る。(笑)
みんなエキサイティングしちゃって。(笑)


提案その1
「ヘルパーは若くてきれい処もしくはイケメン処。」

それはムリだろ。




提案その2
「ヘルパーの写真及びプロフィールをネットに掲載し、指名可能にする。」

オイオイ、なんだか違うサービスになってきたぞ。





提案その3
「顔みせできないヘルパーは目の部分だけモザイク」

それでわ、完全にフーゾクじゃありません?





提案その4
「アクセシビリティ向上のため、視覚障害者用にヘルパーの声をネットにアップ」

『〇〇でーす。あたしと楽しくおでかけしませんか♪』ってな感じ?(笑)




あのー。社員諸君。
ちょっと質問。








障害者自立支援法をどのようにお考えですか?(笑)








こんな感じで日々みんなで仕事してマス。(笑)
また来週。
c0143573_1529910.gif
↑「オイオイ、こんな感じってどんな感じよ?」って思った方もぽちっと
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-06-19 19:33 | デスパレートな人たち(本編)

横浜開港150周年記念 横浜バリアフリー映画祭 2009

神奈川ロイヤル協賛 
横浜バリアフリー映画祭200

c0188738_13144961.gif


← いますぐ画像をクリック!
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-06-02 00:00 | CM!!(最新OR情報)

ネタが舞い降りたぁ。

おそくなりやした。
本日は、会合で、先ほど帰宅となってしまいました。

どーも、平野です。
皆さんは、一週間いかがお過ごしだったでしょうか?

いやー、ネタがなくて今週も困りました。
何かねーかといろいろ探してたんですが、
ワタシの場合、障害者に囲まれて仕事をしていると
フツーでないことがフツーになってしまって、
つまり、マヒしてるんですよ。

きっと皆さんが面白いと思っていても
ワタシの視点ではなんてことない日常になってしまっているのでは?
と感じマス。

それで話をブログの冒頭に戻しますが。

帰り時間が遅くなってしまったところ。(笑)

電車が無くなってしまって、タクシーで帰ったんです。
会社の最寄駅で乗った個人タクシー。


スミマセン、〇〇までお願いしまーす。

ってお願いしたらタクシーの運転手さんのハンドルに旋回装置が付いていた!


え?旋回装置って何だ?って?


説明しよう。
旋回装置とは下肢麻痺や片麻痺の人が車を運転する際に
両手でハンドルを握れないワケです。
そこでハンドルにドアノブのような突起物を取り付け、その突起物を握り、
ハンドル操作するものである。


つまり、旋回装置が付いてるということは障害があるということがいえる。

しかも、ダッシュボードに無線のマイクが右手で取りやすいように取り付けてあった!

左片麻痺のタクシードライバーである。

運転はとてもスムーズ。
ペラペラ話をするタイプのドライバーさんではありませんでしたが、
言語障害もなく、会話もスムーズでした。

障害があっても、個人事業主として働いている姿を見ると
遅くまで仕事をして疲れているせいなのか、障害者の仕事をサポートする仕事をしているからなのか
ちょっとウルウルしてしまいマシタ。

その一方で、


ネタが舞い降りてきたぁー!


と、安心する平野デシタ。
ワタシも負けずに仕事に家庭にガンバリマス。

また来週。
c0143573_1529910.gif
↑「お前さんさ、街中で障害者ばっかり探してんじゃねーの?」って思った方もぽちっと
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-05-16 02:21 | デスパレートな人たち(本編)

イタイものはイタイ。

GWはいかがお過ごしでしたか?
後半から、めっきり雨で気がめいりますね。

GW最終日に家族で食事に行ったのですが、レストランの駐車場に着いた時のこと。

雨が降っていて、まだ1歳の次男坊を濡れないように車から降ろそうとした瞬間。

腰をやっちまいました。(笑)
ぐきっと。

駐車場が狭いのと、雨にぬれないよう無理な姿勢で子供を抱えたせいデス。
参りました、実はまだイタイ。(笑)

どーも、平野です。

腰を痛めて感じたんですけど、
痛めてから初めて痛くなかった時の喜びを感じるとゆーか。
こーやって人は老いていくのか、なーんて思ったりしたわけデス。
20代の頃はどんなに無茶ぶりをしてもOK牧場だったのに
今のザマはなんだと。

社長には、
『これからもその状態が続くよ。イテーままだよ、一生(笑)』

なんて言われる。(笑)

よくよく考えてみたらこの10年間でだんだん体力の衰えだとか体の痛みとか
自覚するようになってきたような気がする。

それだけメローに衰えていてもそれに気がつくと意外と落ち込む。(笑)

じゃー、中途で障害者になってしまった人はどーなのだろうか?
それこそものすごいショックなのだろうね、って無責任に感じる。

知り合いの車いすの人で
『俺、障害者になって本当によかったぁ』という奇特な人がいるのだが、(笑)
その人も言ってた。




『下半身が麻痺して一生動かないことが分かってから3日間ずっと泣いてた。』



あれだけポジティブシンキングのあの人が!
って思っていたけれど、やっぱりそりゃそーです。
俺なら1か月は泣いてる。

だからなのか、中途障害者で頑張ってる人は気持ちがベリーストロング。
バイタリティもあるし、ここぞって時の底力もマーベラス。
一度どん底を味わってるからなのか、這い上がって負けじとやってきたことが
顔や背中からにじみ出ているような気が。


よーし!ワタシも負けていられません。

腰がなんだ!

イタイのがなんだ!


イタタタタタタタ(苦笑)

やっぱりイタイ。(笑)
ワタシはまだ未熟者でいいデス。

また来週。

c0143573_1529910.gif
↑「まだ若けーのになにいっちゃってんだか。」って思った方もぽちっと
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-05-08 22:36 | デスパレートな人たち(本編)

お茶目なボランティアさんたち。

GW!連休!
だけど、休むためにはやらなきゃいけないことがイッパイ!(笑)
ガンバレ、俺!

どーも、ご無沙汰しております。
平野デス。

本日はボランティアさんについて。
今のような民間会社で働いているとあまりボランティアさんと接点がないのですが。
今まで知り合ったボランティアさんの中ではいろんな人がいる。

何でお前がボランティアなんぞしてるの?

と思うような人もたくさんいて、



人は見かけによりませぬ



とゆー言葉がピッタリ、と思うことが多々ありました。
私自身も若かりし頃は、人のことを言えませんが。(笑)

まー、私のことはさておいて。
昔聞いた面白いボランティアさんの話。

今は、ITを使ってごくフツーに仕事をしたり、プライベートで使ったりと
一般的になってきましたが、
WINDOWS95だとか98が主流だったころはインターネットもアナログで


ぴーーーーーーーーーーーひょろろろろろろろーーーーーーー
んがっんがっんが!


PCが唸っていたのを懐かしく思います。(笑)

そんなころ、市町村や国が助成金を使ってPC普及のために
各地でIT講習会を開催してたんです。
我々のところにもそんな講習会の開催に伴って
『講習会するから手伝ってくれー!』という依頼が
当時はいっぱいあった。

対象者は障害者だけでなく、高齢者から子育て世代のママたちまで
幅広い人たちに講習会を行っておりました。

ある子育て世代のママたちにIT講習会を行っていた頃。
インターネットを使ってキーワード検索やディレクトリ検索の方法を教えていたそうなんですね、
ボランティアさんが。そのボランティアさんはいわゆるITオタク。

グーグルを使って検索をしてもらおうと考えた。

対象者は子育て世代のママ。
時間は午後の時間帯。
夕方には講習会も終わり、家路に着いたらご飯を作る。
お!そーだ。せっかく調べてもらうのであればためになるものがいいじゃない!


と思ったがどうかはわかりませんが、
夜ごはんのレシピを調べてもらおう思ったようなんデス。

『それでは、みなさーん。これからグーグルを使って検索をしていただきます。
キーワードを入力していただきますが、そーですねー、何がいいですかねー。
せっかくだがら、ためになるものを検索しましょう。
では、夜のおかずにしましょう。』





ん?





夜のおかず?(笑)





そんなキーワードで検索したら。。。。





さみしー男の自慰行為用おかずがイッパイ。(笑)




皆さんも人にキーワード検索を教えるときは
言葉を選びましょー(笑)

また来週!
よいGWを!
c0143573_1529910.gif
↑「今夜も夜のおかずでガンバロー。(笑)」って思った方もぽちっと
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-05-01 18:29 | デスパレートな人たち(本編)

これぞわが社のイノベーション。

桜が咲く季節になってまいりました。
少しづつですが、暖かくなってきましたね。

まだ、花見はしておりません。
しかも、花見に誘われる気配もありません。(笑)
どーも、平野デス。

年度も新しくなりましたが、相変わらず忙しい。
忙しいのに加えて、トイレ介助もしなければならない。
最近は、ワタシより社長のほうがよく頼まれている感じがするのは
ワタシの気のせいか。(笑)
おそらく、ワタシに頼むとトイレが、小言部屋になるからかもしれない。(笑)
まあ、トイレ介助を上司に頼まなければいけない部下もつらいとオモイマス。

でも、ウンチョスの場合は必ずと言ってよいほど私に依頼アリ。
チョー忙しー時に限って緊急事態が発生。(笑)
生理現象ですし、後回しにするともっと後で大惨事になるので第一優先。

そこで、登場するのがリフト。
便利だけど緊急事態の時しかウチの会社では使わないので
それなら、いつも使ってる本人にリモコンを操作してもらおう!と。

まーそーゆーことで、ハイどーぞ。(笑)




「いつも使ってますけど、自分で操作したことないし、こんなタイミングで。。。」



まー気持もわかるが、自分で操作したほうがミリ単位の要求も思いのままじゃないですか。
思う存分操作してチョーダイ。(笑)

緊急事態でせっぱつまりながら自分で操作し始めたら、
思ったより本人にとっても良かったようで。
いつもよりすんなりウンチョスカミングアウト。(笑)
おかげで業務効率アップで言うことなし。


な!このほうが良かったろ!
やっぱり自分でできることはやったほうがいいのさ。

これぞわが社のイノベーション(笑)

皆さんも職場の効率アップにご活用ください。(笑)

また、来週。
c0143573_1529910.gif
↑「これからも自立のために会社のために頑張ってください。(笑)」って思った方もぽちっと
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-04-04 00:03 | デスパレートな人たち(本編)

ワタシを追い詰めないでください。(笑)

最近、ネットワークがおかしいんですよね、会社の。
つながらなくなることが多い。

つながる速度のおせーし。
そろそろ、機器の寿命ですかね。5年以上24時間つけっぱなし。

365日×24時間×5年=43,800時間。(笑)

働き過ぎ。(笑)
そりゃー疲れちゃう。
「今日は、繋ぐのめんどくせー!」
って思う日もあるわな。(笑)

人間もそう。
働き過ぎると壊れちゃう。
たまには、息抜きしないと。

どーも、平野デス。
本日は、精神障害者の話。

精神障害のある人は、自分の障害を隠す人が多い。
なんでかというと、大きい理由は、イメージが悪いから。

あまり、よいイメージを持ってる人は少ないですよね。
メディアの影響もあって、

こわい
むずかしい
わかりにくい

なんて思ってる人も多いのでは。

そこで、イメージを一新するためにも
告知します!
なんてえらそーなことを言っても知ってる人は知ってる。(笑)

ようは、今までの人生をがんばりすぎた人たち。
真面目に、一生懸命やりすぎてしまって電池切れなんです。
調子が悪い時は充電期間。
休む必要があるんです。
しかも、このブログを読んでいるアナタにもとても身近に起きうる障害なんデス。

私もこの3月は大変だった。
忙しかったですよ。本当に、ハイ。
なんとか持っていますが。ハイ。


え?



障害にかこつけて、おまえは楽をしていただけぢゃねーか!って?




え?



そんな話をすれば、いままでブログをさぼっていたことが許されるとおもってるのか!って?








わはははははははははは(笑)。
どーしようもなくつらい時、追い詰められた時は
笑っちゃえ!ってゆーのが僕のストレス回避方法デス。

また、来週。
c0143573_1529910.gif
↑「なんだか知らんけど、お前ってホントバカな(笑)」って思った方もぽちっと
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-03-27 15:15 | デスパレートな人たち(本編)

名前の由来。

すっかり間があいてしまいました。申し訳ありませんでした。

2月、3月が仕事でモーレツに忙しくて。
会社は儲かってないんですけど、私だけ変に忙しくて。(笑)
ご迷惑をおかけしました。

どーも、平野です。

あまりテレビも見れてないんですが、盛り上がってますね、WBC。
社員も盛り上がってますよ。

ゴンザレスだどーだとか、ロドリゲスがあーだとか(笑)

そーそー、国際大会ではよく聞くこの名前。
日本人にこんなカタカナの名前がいたら珍しーだろーけど、
カリブのお国ではポピュラーなんでしょうね。
きっと日本で例えると鈴木とか佐藤とか。(笑)

ゴンザレスさんの由来は〇〇さんの子供という意味らしいです。
つまり、ゴンザさんの子供。

ゴンザ+エス

ロドリゲスも同じみたいです。

〇〇さんのところの息子さんがねぇ。
なんて話よく聞きますが、
それが最終的に苗字になったみたい。(笑)
面白いですね。


ひょっとこってあるじゃないですか、ひょっとこ。

一つの節では、ひょっとこは脳性まひだったのでは?ということを聞いたことがあります。
あの面構えは確かに連想させるものがあります。

語源は、火男(ひおとこ)らしいです。

昔は、高齢者または障害者が火を守る仕事をしていたらしい。
火を守ることはとても大切な仕事であったようで、それを障害のあるひとに任せていたという。

もしかすると、いまよりずっとノーマライゼーションだった時代があったのかも知れませんね。



え?


『おかめ』とか『おてもやん』はなんだって?


・・・・(苦笑)


来週までに調べておきます。(笑)
わははは。

また来週。
c0143573_1529910.gif
↑「なんだ、おてもやんのことしらねーんじゃねーか!まあ、俺もしらねーけど(笑)って思った方もぽちっと
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-03-20 11:37 | デスパレートな人たち(本編)

金持ちもステキだけど、石持ちもステキ。

今日は、雪が降りましたね。
寒かったからまさかとは思いましたが。

もしかしたら、積もるんじゃね?って思ったら束の間、
やんじまいました。

雪が降るといまだにワクワクする大人の一人。
どーも、平野です。



本日は、体質のお話。
よく聞きますよね。年を経ることに体質が変わったとか。
病気してから前はこんなことなかったのに、とか。

障害のある方もそーゆう話、聞きます。
障害者になってから体質が変わる。
まー、当たり前と言えばそーなのかもしれませんね。

先日聞いた話の人は、
車いすになってから、石持ちになったみたい。




石持ちって?




膀胱結石とか、腎臓結石とか。
つまり、体の中に結石ができてたまってしまう。


すげー!と思ったのは、
障害を持ってからのことらしいのですが。
オシッコをしてた時に、なんか尿道がイテーなーと思ったら。
(車いす常用者で頚椎損傷不全の方デス。)

オシッコに混ざって石がイッパイ出てきた!





ざっと数を数えても40個以上!









わお!出すぎ。(笑)





ジョロジョロ~~じゃなくて。
ジャラジャラ~~だったそーデス。(笑)








しかも、40個って多過ぎ。(笑)


数字も微妙に具体的。(笑)






もしワタシの体から石がそんなに出てきたら
トイレで叫ぶ。


石持ちの彼は毎年一度はオペをして
石を取り除いているらしいのですが、
オペが終わるとドクターに必ず言われることがあるそーデス。










「石、いる?持って帰る?」(笑)














まー、最初は珍しーから
「え?もらえんの?ほしーほしー!」と思うけど、
こう何回もオペして石を取ってると







「そんなに毎回いらね―よ。」






って思います。




だって。(笑)






まー、そりゃそーだ。
毎回毎回ジャラジャラもらっても。(笑)
何かに使えるわけでもねーし。
高く売れるわけでもねーし。




でも、何で出来てるんでしょーね。結石って。
ようは、カルシウムでしょ。





カルシウムの少ない人に食べさせたら
よくなったりしねーのかな?





まー、そんなことあるわけねーな。(笑)




オチがないので、今日はもう閉店、ジャラジャラ~。(笑)


また来週。
c0143573_1529910.gif
↑「あ。そーいえば私も最近体質変わってぇ、10キロも体重ふえちゃってぇ。」って彼女が言ってたけど、それって、ただ太っただけだろ、お前、って思った方もぽちっと(笑)
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-02-27 23:52 | デスパレートな人たち(本編)

車いすに乗ってる人って結構リスキー。

どーも、先週はブログをアップしたつもりになっていた平野デス。
本当にスミマセンデシタ。(汗)

先週のネタが気になるでしょ。
でも内緒。(笑)

今週は新しいネタで参ります。





なぜ?って思ったでしょ。





それはいつでも皆さんにフレッシュなネタを提供したい一心で。。。。





え?





データがないからじゃねーかって?








そんなことは全然。。。ありません。
ワタシのネタは生モノなので先週のネタでは
下痢しますゼ。

ガスなのかウンチョスなのかわからないぐらい。(笑)


そう、本日はそんな感じの話デス。


車椅子乗用者。
特に下半身に麻痺のある方。

以前にも我々がウンチョスを催す感覚と違うという話をしました。


では、ピーピーな状態になった場合のピンチはどーなのか?
これは我々、感覚のある人間にもよく聞く話。
でもほとんどの人がピーピーでも我慢できるでしょ。
そーでないと、巷で漏らす人が続出しちゃう。

それでも、よくあるじゃないですか?

『あ、屁がでそー。でももしかしたら実がでるかもしんない。』
ってことが。(笑)

その話をボスとしてたんですよ。
そしたらうちのボス。



『そんなこと、毎回だぜ。』



え?毎回?(笑)
そんなリスキーなの?


詳しく聞くと、
要は、感覚がないため、おなかのハリがウンチョスなのか、屁なのか
わからない。
つまり、漏れないようにしながら苦労してトイレに入り、
漏れないようにズボンを脱いで便器に座り、
ようやく『ウンチョスでも屁でもきやがれ~』状態になって
どちらかがわかる。



『ぶぶぶぶぶ~~~』



おいおい、苦労して準備したのに屁だけかよ!




と自分の体に突っ込みを入れる。(笑)





いやいや、大変ですね。

もちろん、トイレに座るまでの作業をするまで時間がかかって大変だということもありますが。

ワタシがいいたいのは、


気軽に屁もコケないリスク。(笑)


実はリアルタイムでボスがトイレに行きました。(笑)
帰ってきたら聞いてみます。

ガスorウンチョス?



。。。。。
それにしてもおせーなー。

もしかしたらウンチョスがもっさりフライング。(笑)
ありゃー、そしたら1時間待ちだな。(笑)

また、来週。
c0143573_1529910.gif
↑お前、ほんとっウンチョスネタ好きなぁ。まぁ俺も嫌いじゃねーけど。って思った方もぽちっと
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-02-20 17:39 | デスパレートな人たち(本編)

トリガーポイント発見!ロックオン!パート2

先週はお休みをしてしまいまして、スミマセンでした。

インフルエンザ予防としてチコっと風邪をひいておくつもりが


結構、ガッツリ。(笑)


生きて戻ってこれた。
こうしてまたブログをアップできることに感謝。(笑)


どーも、平野デス。

今週は、トリガーポイントパート2です。
前回のときに、排泄、排尿をサポートしてくれるツボとお伝えしました。

そのツボが面白いことに、人それぞれ場所が違うコト。

ある人は、ヘソ近辺。

ある人は、コシ近辺。

要は、自分の意思で排尿や排泄をうまくコントロールできない人たちにとって
スイッチなワケです。
事前に準備をしてからスイッチを押す分にはいいのですが、

準備不足でスイッチを入れてしまうと。。。。


大惨事!(笑)


気をつけなければなりませぬ。
悪臭等の2次災害に発展しかねません。(笑)
取扱いには十分ご注意を。


うんうん、なんだか面白い。

ここでちょっと妄想。


便利なものだが、取扱には注意するモノ。
なんだかハリウッドの映画に出てきそうじゃないですか。(笑)

グレムリンって映画でも
かわいいギズモって生物が制約された環境でないとグレムリンになってしまう。
カワイイの裏返しには気をつけないと恐ろしーことになってしまう。

映画タイトル:
トリガーポイント

内容:
車いすで生活をしているジム少年。
充実した毎日を送っている。
裕福な家庭、父親は弁護士事務所を経営、母親は自宅で不動産業を営んでいる。
ジムの妹、キャサリンは兄の影響からか、福祉業界へ働くことを夢見ている。

ある日突然、ジムは自分の体に変化が起きていることに気がついた。
おなかにぽちっと出っ張りがある。
ちょうどヘソの右側だ。

ジム少年『なんだろう・・・・・これ。』

ジムは何気なく、腹部の出っ張りをさする。

すると、突然ジムの体に異変が起きた!

ジム少年『うわあぁぁぁぁぁぁ!』







・・・・・・・・・・・・・・・・・(失笑)








あのー、











スミマセン。













ここまでふくらましておいて何なんですが。











オチとして





ウンチョスもっさり









以外思いつきませんデシタ。(笑)










あーあ、またオゲレツで終わってしまう自分に失望。
また来週。

c0143573_1529910.gif
↑前回からそーだけど、今週も中途半端じゃね?っと思った方もぽちっと
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-02-06 11:42

トリガーポイント発見!ロックオン!

風邪を引いちまいました。
インフルエンザの検査をしまいして、
検査の結果、インフルエンザではないようデス。

この間、チョロっと聞いたのですが、
インフルエンザにかからない方法を。

『軽く風邪をひいておく』

だそうデス。(笑)

本当ですよ、ドクターが言ってましたから。

どうやら軽く風邪をひいておくことで
体の中から抵抗しようとする働きでインターフェロンが分泌されます。
そーするとインフルエンザのウィルスが体内に入ってこれないようです。


いいこと聞いたでしょ?(笑)

みんなでインフルエンザ予防として
軽く風邪を引きましょー。(笑)

どーも、平野デス。

今週はトリガーポイントについて。

トリガーポイントとは?

頚椎損傷や脊椎損傷の障害のある方は
オシッコやウンチョスをする際に感覚がないわけで
つまり、我々が『もよおす』という感覚とは違うワケデス。

オシッコしたいから出す!
ウンチョスがしたいからリキんで出す!
などの行為、つまり自分の力で出す!ということが難しーわけです。

自分の意志とは関係なく、
オシッコが漏れてしまったり、ウンチョスがこんにちわぁしてしまうハプニングは
このような因果関係があるからなのデス。

そこでトリガーポイントの登場。
その人によって異なるが、体のどこかにある排泄、排尿のツボ。

ウンチョスがしたい時、オシッコがしたい時などに
このトリガーポイントを刺激することによって
排泄、排尿をコントロールしやすくするスグレモノなのだ!

ある人は、おなかのへそ右上。
しかも排泄用と排尿用のトリガーが違う。
そこを刺激することによって

オシッコ ジャー!
ウンチョス ムリムリムリ。

もう一人の知人は腰の真ん中。
そこを刺激することによって

オシッコ ジャー!
ウン・・あ、もういいっすか。(笑)

面白くないですか?






え?
面白くない?






・・・・・・。





まー、皆さんの反応はこーなったらどーでもいい。(笑)
少なからずワタシは面白い。(笑)

なのでトリガーポイントについて、次回も掘り下げていくことにしましたので。
よろしく。(笑)

では、
次回のパート2をご期待ください。

また、来週。
c0143573_1529910.gif
↑なんだか今週中途半端じゃね?っと思った方もぽちっと
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-01-23 14:56 | デスパレートな人たち(本編)

一味違うオシッコの前兆。

どーも。平野です。
すっかりおそくなってしまいした。
すんません。

今週は、オシッコがしたくなるときの感覚について。
私たち健常者はおしっこがしたくなるとムズムズしたり、
膀胱が張っている感覚になりますよね。

でも障害のある人たちの中では少し感覚が違う方がいるんデス。

頚椎損傷Aさん。
彼の場合、オシッコがしたくなると血圧が上がり、冷汗が出るそうです。
Aさんに限らず頚椎損傷の人でオシッコが溜まると血圧が上がる人は多いそうです。

ほんとかどうかわかりませんが、
頚椎の人たちは、寒い時にオシッコを我慢するそうです。

そーすると。
血圧が上がって体がポカポカ温まるみたい。(笑)

ホントかよー。(笑)
まあ、体温調節ができないのでそんな方法を誰かが編み出したんでしょうーね。

まー、他にも色々ありそーですね。
『おれなんか、こんな感じー。』ってのがあればぜひ平野まで教えてくださいねー。

そーそー。
ちなみには私のボスである車いすの頚椎損傷の方。
あの人にもオシッコを我慢しているときのサインがある。

どーなるかというと!

エヅク(笑)!
オエーって(笑)


またしてもなぜそーなるかわからんちんデス。

皆さんはオシッコをくれぐれも我慢しないように。
体に悪いですから!




そんな話をしてたらワタシもトイレに行きたくなってきた。


オエーッ!(笑)



また来週。
c0143573_1529910.gif
↑なるほど!っと思った方もぽちっと
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-01-17 01:39 | デスパレートな人たち(本編)

あけこと。おめよろ。

新年、明けましておめでとーございます。
今年もよろしくお願いします。

本日は、雪になるかもしれねーということで
朝から息子と窓側でスタンバっていたんですが。

残念。雨のようです。

いくつになっても雪が降ると
なんだかんだ言ってもワクワクする。(笑)
どーも、平野です。

福祉環境サポートセンターのブログが新しくなるようなことを
年末にカキコしたきがするんですが、、、、


何もない。



どーやら、まだのよーです。(笑)

いろいろ忙しーですからね。
大変なんだと思いますよ。きっと。


ワタシのブログ内容も変わるかもしれねーし。
曜日が変わるかもしれねーし。


わからんちん。


しかし、引き続き今年も書き続けていくことには
変わりはありませんので、お愛読のホド、ヨロシクオネガイイタシマス。


福祉環境サポートセンターのブログリニューアルが来週ゴロには
どーなるかわかってくるのでは?と思ってオリマス。


そこで!


ワタシもあやかって!



今週はネタなし!(笑)





来週のリニューアルのために!
ネタ温存!(笑)



わははははは!(笑)
その代りといってはなんですが、
来週がんばりマス。


ご期待くださーい
うぇーす!


また来週。
c0143573_1529910.gif
↑おいおい、ほんとにネタなしかよ!っと思った方もぽちっと
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2009-01-09 12:39 | デスパレートな人たち(本編)

ETCってホントに便利。

とうとう、今年最後の書き込みになってしまいました。
早いものですね、月日が流れるのは。

忙しー年でした。毎年にわたって。
来年も今年にまして多忙になりそーです。

来年は四捨五入すると、とーとーアラフォーです。
アラサ―からアラフォーになるのは早かったですね。
きっとアラフィーも早いんでしょうね。

どーも、平野デス。

今週はETCのこと。

イヤイヤ、ETCはホント便利。
特に車を運転する障害者にとっては三種の神器と言っても過言でないと。

今までは、高速道路に乗れない人も多かった。
特に頚椎損傷の方など。
だって、手が使えないじゃないですか。
有人の発券所は何とかなっても一人では金も払えない。
無人の発券所については、同乗者がいなければさらに難易度アップ。

だからかもしれませんが、頚椎損傷の人に車でどこかへ連れてってもらうと
必ずと言っていいほど、

『高速道路のっていい?』

って聞かれた記憶がありマス。しかもちょっとうれしそーに。(笑)

助手席から発券をとったり、お金を出したりとワタシがするのデス。
左ハンドル用の自動発券機があればいいのですが、大抵は右側。
とーぜん、運転席に座る人に覆いかぶさるようにして券をとるワケです。
これが意外と大変。野郎二人が高速道路の入口や出口でクロスしてる。(笑)
お金も落とさないように気をつけて、領収書も風で飛ばされないようにと。

名づけてフォーメーションX。
特に意味はないですが。
左ハンドル用の無人発券機はフォーメーションY。
まぁ、これも特に意味はありません。(笑)

あぁぁぁぁ!
書いてて思ったんですけど車から降りて処理すればいいじゃんか、と!
まあ、混んでなければのハナシですが。

話を戻しマス。
ETCがない頃のこと。
会社の仕事でお客さんのところへいかなければいけない仕事がありました。
顧客先へ行ける社員はほとんどおらず、約束の時間まで残りわずか。
候補として上がったのは、頚椎損傷Aと視覚障害B。

頚椎損傷Aの車でAが運転。視覚障害Bはもちろん助手席。
急いでいたので高速道路を使おうということになったらしー。
ここまでは素晴らしー状況判断であったとおもう。

しかし!大きなリスクがあったのだ。
高速道路の入口は無人発券機。

ここで登場、フォーメーションX。
何を隠そう、視覚障害Bは体がXラージのため頚椎損傷Aは押しつぶされそうになる。
フォーメーションXの司令塔はAの担当。
押しつぶされることによって司令塔が機能しなかった。(笑)

結果、Bは発券機の券がどの辺にあるのか見当がつかず、(見えないからね)
高速券を取り損ね、なおかつそこへ不運の強風。




ああああああああああああ!
フォーメーションX、ミッション失敗!

メーデー、メーデー!
フォーメーションX、ミッション失敗。
これより現場判断によりフォーメーションYに切り替える。

あ!
こちら司令塔。左ハンドル用の発券機より発行されていた券が
吸い込まれてしまって高速券を死守不可能。(苦笑)




まあ、こんなやり取りがあったかどうかは別として。
結局フォーメーションYも失敗。

最終的には料金所で泣き寝入りしたようです。

『こんな二人が高速道路を利用したので、
あんなこんなですったもんだしたので券は持っていません。』(笑)


あれから、3年経ちました。。。。
ETCが導入され、フォーメーションXもフォーメーションYも必要なくなり。

ホント便利になった!

がしかし!
いまだに町の駐車場や地下駐車場などはまだまだそんな状況。
これからもフォーメーションXもYも大活躍なのだ!





え?
さっき、自分で気がついて降りてやればいいって言ってたばかりじゃねーか!って?








あ!そーね。(笑)




・・・・・・・・・・・・降りればいいってことね。
いやぁ、フォーメーションが組みたいだけってこともあるわけですよ。(笑)
意外と楽しーですよ。
機会があればぜひ。


また来週。
あ、じゃなかった。来週はお休みします。
来年はどーやらリニューアルするようです。
曜日が変わるかもしれませんが、引き続き
ご愛読よろしくお願いいたしマス。

よいお年を~。

c0143573_1529910.gif
↑フォーメーションXを試したいと思った方もぽちっと
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2008-12-26 15:43 | デスパレートな人たち(本編)

障害者を取り巻く経済状況。

いよいよ、年の瀬。
天皇誕生日とクリスマスと年末年始。
早いものですね。

漢字検定協会が発表した今年の漢字は『変』。

いろいろなことが変わった年ではありましたね。
皆さんもそれぞれ今年はいろいろとあったと思いますが、いかがでしたか?

どーも、平野です。

今週は、障害者を取り巻く経済状況について。

まあ、えらそうなことを言うつもりはありませんが、
いろいろ仕事がらみ話を聞きます。

たとえば、障害者雇用について。
日本の雇用体系が崩れる中で相次ぐリストラを企業が開始。
当然、障害者も対象となってもおかしくない。

しかし、ハローワークより雇わなければいけない!と
ケツをたたかれまくってるわけです。
つまりそー簡単には、やめさせられない。

先日、厚生労働省からも障害者雇用率が発表になりましたね。
前年度よりアップして1.59%。民間企業はそれなりに頑張ってるっス。

ちょっと、11月28日の記事を抜粋。

厚生労働省がまとめた障害者の雇用状況に関する集計結果によれば、
平成20年6月1日現在における一般民間企業(規模56人以上)
での身体障害者、知的障害者及び精神障害者の実雇用率は1.59%(前年1.55%)
となっていることが分かった。
また、1.8%の法定雇用率を達成している企業割合は44.9%(同43.8%)となっている。

それによれば、企業規模別にみた障害者の実雇用率は
56~99人1.42%(前年1.43%)、
100~299人1.33%(同1.30%)、
300~499人1.54%(同1.49%)、
500~999人1.59%(同1.57%)、
1000人以上1.78%(同1.74%)となっている。

次に、法定雇用率を達成している企業の規模別割合をみると、
56~99人44.9%(前年44.8%)、
100~299人45.7%(同44.4%)、
300~499人43.5%(同40.8%)、
500~999人41.8%(同40.4%)、
1000人以上43.8%(同40.1%)となっており、
いずれの規模とも前年より上昇している。

こうやって見てみると雇用率はアップしているけれど、
法定雇用率を達成している企業は全体の半分にも満たないということですね。
まだまだ改善の余地ありです。

でもこれだけ雇用が不安定になっているにも関わらず、
障害者雇用率を上げていく、増してや維持することもムズカシーのでは?
と考えるワケデス。

まだどーなるかわかりませんが、
障害者のリストラ的なものも進んでくるかもしれません。
それだけ企業に体力がなくなってくれば可能性としては
あると思います。

しかし、企業側としては法定雇用率を維持すること、
つまり新しく障害者を雇用したいと考える企業が減ってしまうのでないか?
ということが心配されるワケデス、ハイ。

え?何かいい対策でもあるのかって?

イイエ、アリマセン。(笑)
そんなに簡単ではないのです。(笑)

でもダイジョーブー!
今は我慢です。(笑)

耐えがたきを耐え
忍びがたきを忍ぶ。

そうデス。今こそスキルを身に着け
羽ばたく機会をうかがうことが最良ではと
無神経に思うワケデス。(笑)

ホシガリマセン、勝ツマデハ。

がんばれー、当事者。(笑)
つらいのは障害なくても同じだー。
ある意味平等。(笑)

え?ふざけんな?いい加減にしろ?
そーですね。何か良い策を考えなければいけませんね。

あ、そーそー。
この間、企業さんから本音を聞きました。

『これだけ景気が悪くなって大変だから希望退職を募ってる。
もちろん、障害者もそーなんだけど。ハローワークが雇用率が下がる
とうるさく言われるでしょ。障害者雇用は増やしていきたいんだけど、健常者の
リストラをしているのに新しい障害者を雇うと建前上バツが悪いじゃないですか。
だから、在宅雇用にしてしようと考えてる。もちろん仕事はやってもらうけど、リストラ進めて会社に残った人は仕事量が増えるわけです。精神的にも一人にかかる仕事量が増える中で
障害者の雇用だけが拡大していくのは面白くないと考える人も社員には出てくるので。』

なるほどねー。
要は言葉が悪いけど、障害者雇用を社員にはわかりにくくすることで
バランスを取りたいということですかね。

結果として、雇用が進んで、いろいろな働き方ができるようになれば
ワタシはいいと思ってマス。(笑)

え?雇用全体が少なくなってくると雇用率が上がるから
障害者もやとわれにくくなるんじゃねーか?って?

ま、そーですね、(汗)
そーとも言えマス。

あ、だから他力本願ではいけないということですよ!
今ががんばりどころ。

がんばれー、障害者!
がんばりすぎるなー、障害者(笑)

初詣のお願いごとにはぜひ景気回復を。(笑)


また来週。
c0143573_1529910.gif
↑ガンバレなのかガンバルナなのかどっちやねんと思った方もぽちっと(笑)
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2008-12-19 09:53 | デスパレートな人たち(本編)

下着ドロボーの思惑。

師走なのに、とても暖かい。
てゆーか、アツい。

どーも、汗っかき平野です。

今週は、障害のある知人から聞いた話。

中年の頚椎損傷の方がいるそうな。
尿収器と呼ばれるオシッコをためておく袋をつけているヒト。

どーゆー仕組みかといいますと、
以前にも書いたことがありますが、
おさらいしておきましょう。(笑)

オティンティンから尿収器はホースでつながれているワケです。
オティンティンとホースをつなぐものは、先っちょに穴があいたコンドームもどき。
三転ブージと呼ばれる恐ろしーツールなどを使って装着するゴムです。

まあ、皆さんコンドームの先っちょをカットして代用されている人が多いようですが。

そのゴムを装着しやすいようにパンツにも穴があいてるわけです。
昔、一世風靡したビガーパンツのようなものです。(笑)

これも既成品は高価であったり、なかなか気軽に買えるものではないようで
普通のパンツの前を丸く切り取って息子を『こんにちわぁ』させるわけです。(笑)

パンツの意味ないじゃん!と思われるかもしれませんが、
その方が、尿収器をつけやすく、ホースが折れ曲がっておしっこが滞ることが
ないように工夫されたものなんです。

障害のある人たちもいろいろ試して、
これがいい!というものを皆さん、各々で使われてるんです。
その中年の頚椎損傷の親父さんは、
なぜか、女性用のパンツを愛用していたようです。(笑)

本人いわく、
『締め付け具合が良い』

決してデザインや趣味ではないようです。(笑)
ピタッとしている感覚が良かったんではないでしょうか。(笑)

女性用のパンツにおティンティンあたる部分を丸くカットして
尿収器のゴムを付けられるように工夫している頚椎損傷の中年男性。

そのこと自体は問題ないですが、
事件は起こったのです。

何とその下着がドロボーに盗まれてしまったようです!
ベランダに干しておいたら。(笑)

しかも、2枚も。(笑)

下着ドロボーとしては、さぞかし興奮したんでしょうね。

穴のあいた、女性の下着。(笑)
今頃下着ドロボーはどんなプレイでそのパンツを使ってるのだろーか?(笑)

かぶったり、(笑)
においをかいだり、(笑)
自分ではいてみたり。(爆笑)

パンツを盗まれてしまったことはお気の毒ですが、
大変、面白い。(笑)

イヤー、穴のあいたパンツもいろいろな使い方があるんですね。
勉強にナリマシタ。(笑)

あ、いま思ったんですけど、
よく下着ドロボーが捕まった後に押収物として今までに盗んだ下着が
ズラッと並べられたりするじゃないですか。
その中に穴のあいたパンツがあったら笑える。(笑)

また来週。
c0143573_1529910.gif
↑知らぬが仏とはまさにこのコトと思われたかたはぽちっと(笑)
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2008-12-12 07:27

車いす体験報告。

腹の肉がつっかえて靴下をはくのが一苦労。
どーも、平野です。(笑)

前回のブログで体験宣言をして一週間。
やりましたよ、とうとう。
まあ、出不精なのでやったのは、昨日の仕事帰りと今日の出勤。(笑)
なかなか、面白かったですよw。

まず、会社から自宅まで。
会社の最寄駅までは健常者が歩いて20分程度。
アップダウンも意外と多い道デス。

え?上り坂も手動車いすでこいだのかって?

それは現実的に無理デス。(笑)
保険といいましょうか、社員の電動車いすがおりまして。
ぶっちゃけて言えば、登り坂は電動車いすにつかまって引っ張ってもらいました!(笑)
すみません!ラクしました!

だってー、ムリなんですもん。(笑)

それでもいろいろ発見はありましたよ。
雨勾配で道が平坦でないことがこんなに大変なのか!であったり、
ガタガタ道はキャスターをとられて思ったより前に進まないとか、
帰りは夜だったので段差が見えにくく、車いすから落ちそうになったり。
電車にも乗ったんですが、
『お、車いすの人が乗ってきた』目線ビームを乗客から浴びせられたり。(笑)

普段、車いすの人とともに行動していても乗ってみないと気がつかないことって
ケッコーあるんですね。

今日の朝は自宅から来ましたが、
自宅の最寄駅を私のせいで、少しザワザワさせてしまいました。(笑)
普段きっと車いすの利用者はいないんだと思うんデス。
定期券がすぐに出てこなくて改札口で定期を探しながらゴソゴソしてたら、
駅員が飛んできて、
『どちら方面にご利用ですか?お手伝いしますか?』

ヤベー。インチキ障害者っていえねーし。
ダイジョーブです。ひとりでできますから。

逃げるようにホームに行きました。(笑)
顔覚えられちゃったらどーしよー。
おい!昨日の車いすのやつ、今朝歩いてたぞ!なんて言われたら
まずいので今日の帰りに説明に行こうと思いマス。
横浜市営地下鉄グリーンライン日吉本町の駅員のみなさん!
心遣いありがとうございました。そして、ゴメンナサイ。(笑)

会社の最寄駅から会社までの道のりも一人だと怖いので!
またしても電動車いすの社員に引っ張ってもらっちゃいましたー!
傘を電動車いすにひっかけてういぃぃぃーん!って感じで。(笑)

調子に乗っていたら幼稚園バスにひかれそうになりました。(笑)


とっても良かったこと。
歩いてるときにも電車の中でもエレベータに乗るときにも
いろんな人に声をかけてもらったこと。

どーぞ。とか、
おはよーございます。とか。

何気ないことですが、なんだかんだ言ってもウレシーものです。
まあ、こちとらインチキ障害者ということがバレテないので。(笑)

コミュニケーションがバリアーを克服できるんだとということが
垣間見えた体験でシタ。

最後に言われちゃいましたよ、ボスに。

『中途半端なことしやがって。やるなら一日ずっと立たずに車いすに乗れ。
立てていいのは真ん中の足だけだ。わははは(笑)』

・・・・スミマセン、毎回おげれつネタばかりで。(笑)
また来週。
c0143573_1529910.gif
↑真ん中の足はバイアグラがないと歩行不可って方も含めてぽちっと(笑)
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2008-12-05 11:32 | デスパレートな人たち(本編)

ようやく、ようやく、体験実行宣言。

11月も今週で終わり。
月曜日から12月。師走ですわ。
早いものですね~。あっとゆうまデス。

いくら寒くても12月まではコートを着ません。
どーも、平野デス。

ちょっと思い出したんですけど。
前に車いす体験をストイックにやりますっ!って書いたと思うんデスが。

ムカシの記事↓
車いす体験中。



・・・・・・・・・・・・・・・・・スミマセヌ。
イマダニヤッテオリマセヌ。。。。。。。。。(笑)

やべー、こんな寒い時期にやらなければいけなくなってしまった。(笑)
どーしよー、もっと寒くなったらハンドリムが凍って手がくっついちゃうよー(笑)

すみません、ぬるま湯大好き温室育ちなもので。
この根性をたたきなおすためにもヤラナケレバ。

そーですねー。来週のブログで報告できるようにやっちゃいマス。(笑)

お前、ほんとかよ~。
って思ったでしょ!アナタ。
うんうん、ワタシも不安(笑)。

でもでも!
頑張ってみマース!

どこかでインチキ車いすに乗ったワタシを見かけたら
どーか罵声を浴びせてください。(笑)

まあ、浴びせてこないと思いますが。(笑)
浴びせてきた人は来週のブログで似顔絵付きで
『車いすであるがゆえにワタシはこんな罵声を浴びせられた!』
と赤裸々に報告しマス。(笑)

お楽しみに。
また、来週。
c0143573_1529910.gif
↑ほんとにやるならガンバレって言いたいけど、ほんとにやんのか、お前
って思った方も含めてぽちっと(笑)
*********************************************
ブログの入口はここからがおススメ!↓
c0143573_15315360.jpg


家賃補助付き住宅のお探しはこちら↓
c0143573_15322054.jpg

*********************************************
[PR]
# by fukushi-kankyou-5 | 2008-11-28 17:31 | デスパレートな人たち(本編)


カテゴリ
全体
デスパレートな人たち(本編)
CM!!(最新OR情報)
お願い事項
プロフィールみたいなもの
車いすバリアフリーチェック
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧